自営業者の消費者金融利用、気を付けたい独特の注意点!

自営業者に憧れを持っている方も多いと思います。自分の好きなように仕事ができて、羨ましいなぁと感じるその気持ちもわかりますが、自営業には自営業の苦労や注意点というものがあることを知っておいたほうがよいでしょう。

もちろん業務上の注意点も多いのでしょうが、自営業という立場で世の中にあるサービスを利用しようと思えば、企業の勤め人とはまた違った苦労というものがあります。消費者金融を利用するときなどに、それは如実に現れます。

こういう話になると、まるで自営業者では借入が利用できないかのようですが、そんなことはありません。自営業者に対しても貸付を行っている消費者金融は確かにあります。ですが、気軽に、そして簡単に利用できるかというと、少し怪しくなってくるのです。

簡単に言うと、自営業者は信用を得にくい部分があるのです。勤め人は自由がない代わりに自営業者よりは安定した立場にあります。給料も毎月自分の口座に勝手に振り込まれます。自分から仕事を辞めたり、何か問題を起こして解雇にならない限り、それがずっと続きます。法律によってもいろいろと守られている立場ですから、お金を借りるときも返済能力を疑われにくいところがあるのです。

これが自営業者になると、そういう優位点がありません。収入も自分次第ですし、何かあったときのセーフティネットも勤め人よりは少ないですから、お金を貸す側が不安になりやすいのは道理というものでしょう。同じ条件の融資を申し込んだとき、勤め人なら融資がされても、自営業者には融資がされないという可能性もあるのです。

ただでさえこういう状態にあるのですから、資金繰りが苦しくなってから初めて消費者金融に融資を申し込んでも、すでに雲行きが怪しくなりかけている相手に融資することを業者側が嫌がる可能性が低くありません。本当に追い詰められてから駆け込んでは遅いこともありますので、資金が必要な見込みがあるのならできるだけ早めに消費者金融を利用しておくことも考えておくとよいでしょう。

閉じる
閉じる